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本当に癒される京都のパワースポット研究⑳~北方の結界編その②八瀬天満宮と八瀬童子~

 皆さんこんにちは。


 今回のお話は多少内容が濃いため、京都観光を楽しむためにこのページを開けた方は読まれない方がいいかも知れません。
 お話の中には、いわゆる同和問題につながるような表現もありますが、あくまで史実から得た私の歴史観ですので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。


 前回の本当に癒される京都のパワースポット研究⑲~京を護った北方の結界編~では、私のご近所に対する私怨を発端に、まさに「ひょうたんから駒」の状態で、京都の北方には都の内外を宗教的に分けている結界があるということを発見してしまいました。
 

 今では、ご近所の意地悪のおかげで新たなる京都のパワースポットに気付けたことに非常に感謝しています。
( ^)o(^ ) ヒニク…

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菅原道真公をお祀りする八瀬天満宮の本殿

 さて、前回その北方の結界を結界東端の「元三大師御廟(がんざんだいしみみょう)」から詳しく実証していったのですが、
第2回となる今回は、日本の誇る霊山比叡の麓に位置し、一般的な神社とは異なった独特の宗教形態を持つ「八瀬天満宮」と、その祭祀を司る「鬼の子孫」たちが、私の提唱する北方の結界とどのような関係にあるのか詳しく紹介したいと思います。
 

 八瀬天満宮の創祀は社伝によると、日本史上有数の「祟り神」である「菅原道真」より師と仰がれた延暦寺第13世天台座主「法性坊尊意」が、その怨念から「太政威徳天」として京の人々に畏れられた道真の霊をこの地へ天神として勧請したのが始まりと伝えられています。

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旧街道沿いに面して建つ八瀬天満宮の大鳥居

 境内は、比叡山黒谷へと登る八瀬坂の出発点で、昔から人々の往来が多く、建武3年には後醍醐天皇が足利尊氏勢の攻撃を避けて比叡山に登った道とも云われており、境内裏手にはこの時の村民の活躍を刻む御所谷碑があります。

 また、菅公(菅原道真)がまだ青年学者だった頃、師匠の尊意のもとへと通う途中に一休みしたと伝わる「菅公腰掛石」があります。

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本堂のすぐ脇に置かれている「菅公腰掛石」


 「いささか伝説じみているのではないか?」と疑ってかかる方もおられると思いますが、「第4世安恵天台座主が慈覚大師円仁のご遺志を継承し、12年をかけ『顕揚大戒論』を大成させた時、その序文を若き菅公へ依頼し、見事な序文を執筆した」と記録にもありますので、菅公と延暦寺はかなり深い縁で結ばれていたことは間違いないでしょう。

 『北野天神縁起』によると、菅公の怨霊による天変地異を鎮めるために朝廷から祈祷を命じられた尊意のもとに、ある夜突然菅公の神霊が現れました。尊意が尋ねると菅公は、「都に入って怨みを報じたいが、尊意の法験によってそれが叶わずにいる。たとえ勅宣が下っても調伏するのを辞退してほしい」と懇願しました。
 そこで尊意は「日本の王土に暮らす身としては勅命に対し、2度は断っても3度目には断ることは出来ない」と答えました。それを聞いた菅公は顔色を変え、屋敷に炎を吹きかけ消えたと云います。
 
 法力でその炎を消火し、その後3度の勅命を受けた尊意は、雷鳴轟く中、菅公の怨霊調伏のため山を下りて宮中に急ぐこととなりますが、途中鴨川まで到着すると、突然川の水位が上がり始め、とうとう水は土手を越えて町中に流れ込んできました。
 尊意は手にした数珠をひともみし、その場で祈ると、水の流れは二つに分かれ一つの石が現れ、その石の上に菅公の霊が姿を現し、尊意僧正との問答の末、道真の霊は雲の上に飛び去り、それまでの荒れ狂っていた雷雨はぴたりとやんだそうです。

 と、尊意が菅公を調伏した詳細が記されています。

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延暦寺の根本中道から大講堂へとつながる己講坂には、同じようなエピソードで菅公が天へと昇天したとされる地に、昇天天満宮が建てられている。

 このような経緯を経て、八瀬天満宮に菅公が勧請されることとなったのです。まさに一件落着となるはずなのですが…。

 私はこの地に天満宮が創祀されたことによって一連の騒動が完全に治まったとは考えられないんです。

 この地にはもっと深い因縁に満ちた何かがあるような気がしてなりません。

 先程引用した『北野天神縁起』にも縷々語られているように、尊意の法力は凄まじく天下の大怨霊である菅公でさえも跳ね除けるほどの力を持っていたことでしょう。
 
 尊意はその偉大な力を以って菅公の怨霊のみならず、悪霊穢れたもの都に侵入しないようにこの地に結界を張ったのだと思うんです。

 そのシンボルとして天満宮を創祀したのではないかと考えているんです。

 天満宮創祀後、その法力が効力を発揮し、確かに「悪しき気」の侵入は防げたことでしょう。

 しかし朝廷や延暦寺の僧侶たちは一抹の不安を覚え始めました。それは尊意が遷化した後に徐々にその法力の効力が弱まり、いつ結界が破られ「悪しき気」侵入するのかという不安だったと思います。

 そこで彼らは考えを巡らし一計を案じました。それはこの都の鬼門の地に集まる「穢れ」に対し、違う「穢れ」をぶつけ、それを以て天満宮に奉祀させることで平安を保つ、つまり「毒をもって毒を制しようと」考えたのではないでしょうか。

 そのために必要とされたのが「鬼の子孫」と呼ばれ、古今にわたり京都のみならず日本中「民族学者」がその存在に心奪われた、京都最大の謎の神童(かみわらわ)「八瀬童子」の存在だったと私は思うのです。
 
八瀬地図
見事なほどに「北方の結界」上に建てられた「八瀬天満宮」と「八瀬地域」
 


 八瀬童子とは、比叡山延暦寺雑役駕輿丁(かよちょう 輿を担ぐ役)を務めた村落共同体の人々を指し、現在も変わらず「鬼の子孫」としてこの地に住まっています。

 「鬼の子孫」の発祥は諸説あり、一説では、大江山の鬼「酒呑童子」の子孫とも伝わります。

 伊吹山から比叡山に移り住まい、まだ「伊吹童子」と呼ばれていた酒呑童子は、最澄らにより(延暦寺には伊吹童子が根本中堂建設予定地で大木に変身し、工事の着工の邪魔をしたとあります)里の八瀬へと追われ、大江山へと移るまでこの地の洞穴に「八瀬童子」として住まいしていたと伝わり、現在もその洞穴は地域の西側瓢箪崩山の斜面に「鬼洞(おにがほこら)」として現存しています。

 しかし、当の童子らはその伝説否定しております。童子らの言い伝えでは自らの祖先は、西塔大智院に住んでいた第21世院源天台座主が、その法力を以って冥府の閻魔大王のもとへと『法華経』の講義に出かけたその帰路、御輿を舁いで娑婆世界へと案内した従者「矜羯羅(こんがら)童子」「制吨迦(せいたか)童子」という「鬼」だとしております。
 そのこだわりからか童子らは「鬼の子孫」の「鬼」の漢字には、一般的な「鬼」という字から角を取った「おに」(造字なので変換できません)という漢字を当てています。

 尊意座主が八瀬天満宮を創祀した当時、神仏習合の習わしから付近には妙伝寺を筆頭に天台寺院が数寺存在しておりました。

 しかし各寺社には、特定神主住職はおらず、地域全体で「宮座」というものを形成し、童子らが1年交代で神主や住職の役目を担うという非常に変わった独特宗教体制を明治時代まで続けていました。

 今から1千年も昔に、青蓮院門跡へと宛てた文書には、既にこの地に宮座があったことが記されていることから、八瀬には「日本最古の宮座」が存在していたことは確実で、そしてその選ばれた「1年神主」「生き神さま」として年中行事の際に祀られる存在でした。

宮座
八瀬に伝わる生き神の出立をする「宮座」の人々

 しかし神職の普段の生活は非常に厳しかったそうで、「神殿」と呼ばれた1年神主の生活は、毎朝夕水で体を清め、神社へのお勤めの際には他人(特に女性)に見られてはいけない、食べ物は「肉」はもとより「ネギ」も口に出来ないほか、年中行事の前には自分か「老婆」と呼ばれた人の作ったものしか食べられない。また、夫婦同衾の「女犯」はもとより、農耕も行うことができないなど非常に厳しい潔斎が求められました。

 寺院においては、「小法師」「毛坊主」と呼ばれる「半僧半俗」童子らが住職の代わりを務めており、彼らも神殿と同じような生活を営んでいたと云われます。
 そして宮座の構成員は皆、おしなべて総髪結髪せず、長い髪を垂らし、履物も草履をはいた子供のような独特の姿をしており、その様相から「八瀬童子」と呼ばれるようになったそうです。

童子
現在に甦る「八瀬童子」の姿

 狭い谷間に暮らす彼らは農作業に従事することができず、山林事業のほか、比叡山諸寺雑役天台座主天台宗門跡寺院門主駕輿丁を務めて暮らしていました。

 そして延元元年(1336年)初めて歴史の表舞台に姿を現わします。

 足利尊氏に追われ京を脱出した後醍醐天皇が比叡山に逃れる際、八瀬童子13戸の戸主が輿を担ぎ、弓矢を取って奉護しました。

 彼らはこの功績により、後醍醐天皇から、地租課役の永代免除の綸旨を受けました
 それ以降も歴代の天皇から計23通の綸旨を受け、特に選ばれた者が輿丁として朝廷出仕し、天皇上皇行幸葬送の際に輿を担ぐことが主な仕事となりました。

八瀬童子 大正
大正天皇崩御を受け大喪儀の練習をする八瀬童子

 
 最近では1989年の昭和天皇崩御に伴う大喪儀や翌年の1990年の今上天皇大礼儀に奉仕したことで皆さんの記憶に新しい事でしょう。

八瀬童子 昭和
昭和天皇大喪儀で駕輿丁として奉仕する童子たち

 つまり彼ら「八瀬童子」は、独特の生活習慣や「宗教観」を保ちながら、天皇や天台座主、または門跡門主などの常に「その時代の尊く清い」もののそばで「鬼」として侍り、我が身を楯にすることによって清いものが「穢れる」のを防いできたわけです。

 彼らは「鬼の子孫」として、また、身を以って尊い存在が穢れるのを防ぐという特別な役目から「穢れた存在」、いわゆる「キヨメ」と呼ばれる当時の身分制度上最下層の地位に置かれていました。

 ちなみに大阪教育大学名誉教授で日本史学者丹生谷哲一氏はこの八瀬童子の駕輿丁奉仕のことを「悪魔祓い」と表現しています。

 そのことから八瀬地域もいわゆる「被差別地域」と認識されており、寺社等に奉仕しキヨメを役割とする「夙」と呼ばれる被差別村落として現在を迎えております。

 この「被差別村落」に関するお話は、突き止めて考えていくとかなり複雑なうえ、様々な「言葉狩り」に遭いそうなのであえてこれ以上深く内容には触れませんが、こと「八瀬童子」に関しては、その尊い役目からか、近隣の人々が「賤しい」差別的な意識を持つことはなかったと云われております。


 また、巷ではこの奇奇怪怪「鬼の子孫」ルーツを解明しようと、柳田国男折口信夫を始めとした日本を代表するそうそうたる大学者の先生方が八瀬童子を研究の対象としてきました。

 各大先生方のおおよその研究結果は先程来私が説明した概要にまとめているのですが、ことその成り立ちについては、先生方が誰一人として説明できていない部分があるのです。


それはつまり…


「八瀬童子は一体どうしてこの「八瀬」の地で発祥したのか」ということです。


 大先生方は、「陰陽五行説」をもとに、京の鬼門の方角として発祥した説や、森鷗外が著した『山椒太夫』よろしく「散所(さんじょ)」つまり、「浮浪者が寺や神社の小間使いの職を得るために何処からともなく集まった」という説や、(安寿と厨子王の話で有名な山椒大夫はこの散所の頭領を表しているそうです)まで、諸説がいろいろと錯綜しており、現状これといった決め手の論述がありません。


 残念なことに、これほどのパズルピースを持ちながらも大学者の先生方は、誰一人としてそのピースをうまく繫ぎ合わせることができなかったのではないでしょうか?


 つまり、これらのパズルのピースを私が今回提唱した「北方の結界」説に照らし合わせてつないでみると様々な問題が一気に解決できてしまうのです。


 先ほどから私が申し上げている通り、この「八瀬」という地域は、朝廷などの権力者や延暦寺を始めとした宗教者たちにより意図的に創られた「北方の結界」として、京の内外を宗教的分ける主要地点だったと考えればどうでしょう。


 そうやって考えることで、大先生が唱える「鬼門の方角」にも当てはまりますし、また、用水路の取水地に溜まる落ち葉のように境界線上を境に「悪しき気」が堰きとめられ、そこに浮浪者などが集まり「散所」となったことも十分理解できます。

 何よりこの境界線上を中心に「悪しき気」の侵入を防ぐ「悪魔祓いの奉仕」を生業とする「キヨメ」「夙」となったことへの一番納得のいく回答となるのではないでしょうか。


 ようするに、「八瀬童子」は「北方の結界の管理者」として1千年にわたり身をやつして、朝廷や延暦寺に奉仕してきた訳なんです。


 天満宮が奉祀された後「八瀬童子」たちは、「夙」のキヨメとして「北方の結界」を護り、静かに独自の信仰と生活のスタイルを連綿と営んできました。


 それが後醍醐天皇の命をお救いした名誉がきっかけで、皇室とのご縁が深まり、表舞台において日の当たる存在となりえたのだと思います。

 京都には古くから清められた場所が多いので、ほかにも「夙」がたくさん存在する訳ですから、八瀬のみがクローズアップされるのにはこういった理由があるからではないでしょうか

 その後、「錦の御旗」とのご縁を以って後ろ盾を得たことで、元来の延暦寺に対する奉仕のお役目の心が薄れてしまい、中世には山領の境界争いも幾度か勃発したようです。

 宝永7年、江戸幕府の時の老中秋元喬知の裁許により、八瀬村の利権が認められ、私領・寺領を上地して一村禁裏御料となり、年貢・諸役一切を免除するとの裁決が下された。
 
 そのことがきっかけか、秋元喬知は自殺してしまいますが、その報恩のために村人は喬知を天満宮本殿の脇に秋元大明神として祀り、毎年、女装の青年の頭に八基の燈篭を灯し、赦免地踊(しゃめんちおどり)という一夜の優雅な祭りを繰り広げることになりました。

踊り
赦免地踊の様子


 きっと、両者の間には長い歴史からくる複雑な事情が絡み合った経緯の結果なのだと思いますが…


 しかしながら私の唱える「北方の結界論」からすると、その行為や祭りは本筋を外したものではないかと若干の危惧を感じてしまう気がするのです。


 八瀬童子たちは、「鬼の子孫」の法力で、結界を護るのが本懐だと思うのです。


 そうして、本来の仕事である結界を護ることによって「北方の結界」が健全に保たれ、結界周辺に住む私の身の回りも浄化されてゆき、ご近所の意地悪改善につながっていけると思うのです。


 これだけ濃い話の結末を、私の小さな小さな私怨で締めくくってしまい、ほんとうに申し訳ありませんでした…m(__)m

赦免地踊の話からは冗談ですので、本気にしないでくださいね。



 さて、八瀬地域八瀬天満宮までは、京都市内から白川通を北上すると、大原に向かう国道367号線が花園橋から分かれるので、手前を右に進みます。
やがてトンネルを抜けると道は左にカーブし、七瀬橋で信号のある交差点に差し掛かります。ここまで花園橋から約4.3kmでここを右折します。

 道なりに左にカーブして橋を渡り、再度左にカーブした先の右手に八瀬天満宮社の一ノ鳥居があります。

ここまで七瀬橋から約600mです。

一ノ鳥居から二ノ鳥居までは両側が田んぼの真っ直ぐな参道を進みます。

正面に石段があり、この左側が広いので駐車が可能です。

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石段手前の右手に“弁慶背比べ石”があります。

石段を登った左手に社務所、正面に本殿があります。

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石段から見上げた八瀬天満宮

本殿の背面扉の内側には、道真の本地仏である十一面観音絵像が祀られているそうです。

本殿の右隣りには摂社である秋元神社が、そしてこの周囲には若宮大明神など多数の摂社があります。
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本当に癒される京都のパワースポット研究⑲~都を護った北方の結界編その①~

 皆さん本当にご無沙汰しております。

『比叡山と京都時報』を始めて1年とちょっと、そろそろこのブログへのアクセス数も何とか1万回を数えようとしております。これもひとえに京都を愛する皆様のおかげと日々感謝しております。

会館からブログ用
比叡山頂から眺めた秋空の琵琶湖

 しかしながら最近はFacebookを始めとしたSNS等で、気軽に自分の研究成果を投稿できたり、また自論を展開できたりと、すっかり便利かつ簡素化してしまい、私自身もそのお手軽さからそちらにのめり込んでしまって長い間このブログもほったらかしにしておりました(すぐに「いいね」が付くと、結果がすぐに目に見えますし、評価がダイレクトに伝わって楽しいんですよ)。(;´∀`)

 何かと中途半端になってしまい、今後の方針を色々と思案をしましたが、SNS熱も落ち着いてくると物足りなくなってきて、やっぱりブログを介しながら思ったことや研究成果を写真を交えながらじっくりと発表していきたいと思うようになりました。今後も皆さんにはご迷惑をおかけしますが気軽にお付き合いください。


 さて、私は現在京都市内在住ですが、元々の出身は自己紹介欄にもある通り旧宇治郡字醍醐村となります。つまり京都出身を語りながらも、いわゆる「お土居」の内部の「洛」に住まう「生粋の京都人」とまではいかないんですね。
 20代の頃には市内中心部に何年か住まいましたが、よく居る若者の独り住まいでご近所付き合いもなく、その後は大津市や市内の山科区を転々としておりました。

 数年前、子供が大きくなったのを機会に、さすがに山科界隈の下町住まいでは教育に悪かろうと、市内の閑静な住宅街に越してきました。しかし、ほんの1年もしないうちに色々と不協和音が…。次第に自分が今まで培ってきた京都人の常識が覆ってきて、「俺ってほんまに京都出身なのかなぁ?」と思うようになってくる始末。

 まぁ早い話が、今住んでいるこの地域「地域ぐるみで住民がとにかく意地悪」なんですよ。

 「ほんの数㎞の距離でこんなに人間性が変わるのか」というレベルにさすがに戸惑いを隠せません。

 職場で京都市内出身の同僚や先後輩に相談してみたんですが、「まぁそれが京都人やで」とか、「ほんまの京都を知らんかっただけやで」と言われ、まったく話になりません。

 確かに私の生まれ育った地域は、市内でも有数の「低所得者」が多く暮らす地域で、京都府下以外からの住民も多く流れ込くるいわゆる下町というところですから、もちろん治安も悪く、私の少年の頃なんてもう真夏にもなれば、暴走族の鳴らすバイクの爆音とそれを追いかけるパトカーのけたたましいサイレンが毎夜鳴り響き、ともすれば暴走少年を追いかけまわして恫喝する本職の方々の叫び声を耳にしながら、阪神巨人戦のナイター中継に没頭しているのが日課でした。

 ちなみに私にはたくさんの幼馴染がいますが、親からもらった身体に落書きや改造をせず、今まで生活しているのが私を含め数人だけだという驚愕の真実を漏らしたならば、聞かれたみなさん「ドン引く」レベルの地域で育ったんですよ。

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京都最古の五重塔と云われる国宝醍醐寺五重塔
子供のころそんな大それた文化財とはつゆ知らず、よく遊びに来ました

 山科に居を構えてからも、安価な建売住宅の居並ぶ町だったせいか、隣近所さんはほとんど地方出身の方々でしたね。毎日家の前では子供たちが生きていることを謳歌するかのような大声で包まれ、夜半過ぎには子供を叱るお母さんの九州弁やどこの訛りかわからないような大声、夫婦げんかやそれを仲裁する声をおかずに夕食を食べたものです。

 少し表現が大袈裟過ぎるような感もありますが、まぁ醍醐山科なんて所は主にこんな感じで日常を営む地域なんですね。
 しかしながら、ご近所の皆さんの一体感や結びつきは強く、住民たちの日々「生きてる感」「情の深さ」は飛び抜けています。まさに血の通った交流ができる地域で、私は大好きでした。


 しかし子供の教育のためにやむなく今の町に引っ越したとはいえ、これ程とは…異常すぎます


 子供と同年代の児童数は山科と変わらないはずなのに、子供の笑い声や子供のもつ溢れんばかりの独特のエネルギーをちっとも感じない。引きこもりのオッサンやオバハンを抱えた爺さん婆さんたちが町中を占領し、少し子供が騒ぐと早速クレームをつけてくる。こんな状況では子供たちものびのびと育つ訳がないですよね。「これが日本の近い将来の縮図か」(T_T)と、迫りくる高齢化社会の現実に怯えざるをえない状況です。

 しかしながら私も伝統的醍醐人の血統を受け継ぐ人間ですから、もちろん成長段階で刷り込まれた「やられたらやり返す」をモットーに行動し、その暴走っぷりに、既にご近所で「鼻つまみもの」の称号を欲しいままにはしております。

 しかしそれだけでは何か物足りない。(`^´)

 かと言ってこのブログを使って不特定多数の方々にご近所の悪口を言い放つのも一人前のおっさんとして気が引けます。何より京都のことが好きでこのブログを観ていただいている方々に対して失礼ですからね。

 そんな毎日に、何かこう…だんだんとこの地域周辺には「悪しき気」が停滞しているのではないか?

 そういう「結界」がこの辺りに存在しているのでは無いか?

 と考えるようになってきたんですね。

 それなら…

 私も一応、自称「京都の結界研究の第一人者」と自負しているくらいですからね、いっそのこと「なぜこの地域の人たちは異常に意地悪なのか?」「なぜニート率が高いのか?」を学術的に検証してみようと思ったんです。


 かなり前置きが長くなりましたが、ここから本編が始まります。


 いつもの通りに、パソコンで地図を広げて何時間も見入っていると…


やっぱり… あ~やっぱりね!
と気づきました。

やっぱりこの地域には「結界」が張られていたんです。それも強烈なやつが。

 つまり結論から言うと、私が越してきたこの地域周辺は、京の都を分ける境界線にあたる訳なんです。

 天下統一を果たした豊臣秀吉が、あい続く戦乱により不分明となっていた洛中(京都)の境を、「御土居」の築造により定めようとしたという話は有名ですが、その遥か昔、京都がまだ「山背の国」と呼ばれていたころの「三大大社の三角結界」を始め、平安時代に創られた「仏の三角結界」に代表されるように、既に京の都には宗教的な結界が線引きされていました。

 しかし、それだけに終わらず、時の権力者たちは実在した高名な呪術者を使いさらに強力な結界の構築を望みました。
 しかも北面を重点的にです。

 京都の伝説では「大江の鬼」「鞍馬の天狗」など、特に北方で魑魅魍魎が目覚ましく暗躍します。このことからも、北面からの「悪しき気」の侵入強力な結界で防ぐことが急務だったのではなかったのでしょうか?

 そのために引かれたのが下の図の「北方の結界のライン」です。

北方の結界

 見ていただけると一目瞭然ですね。

 この結界は、比叡山随一の霊力者とし名高く、日本全国で「元三大師(がんざんだいし)」として信仰されている「慈恵大師良源(じえだいしりょうげん)」の墓所「元三大師御廟(みみょう)」に始まります。
 その後、全国の総天満宮社である北野天満宮天神様として祀られる「菅原道真」の生前の師として、また、その後,
昌泰の変怨念を以って日本史上有数の祟り神「太政威徳天」となった道真をその霊力で調伏せしめた、第13世天台座主尊意大僧正が、道真の霊を鎮めるために建立した八瀬天満宮を通ります。

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比叡の深谷にひっそりとたたずむ元三大師御廟の拝殿

 それのみならず、既に私のブログ本当に癒される京都のパワースポット研究⑬「金閣寺に隠された、京都No.1パワースポット」で紹介させていただいている日本最大の呪術者「浄蔵貴所の墓所」、皆さんもうお馴染みの同⑱「~安倍清明と平安京の結界~」において紹介した「安倍晴明の墓所」を経て、桂川に架かる渡月橋へと繋がっていきます。

 この渡月橋は、元々はすぐ近くに建つ真言宗のお寺「法輪寺」へと参拝するために懸けられた橋で、この橋をもってこれより以北を保津川、橋が架けられている付近を大堰川、そして以南を桂川と呼びます。
 私は昔からなぜ同じ流れの川が保津川から大堰川、そして桂川と名を変えていくのかがかねがね不思議だったのですが、この「北方の結界」を発見して納得がいきました。

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京の都を内と外に分ける境界線の役目を果たす渡月橋

 つまりこの渡月橋は、単に法輪寺への参拝の架け橋ではなく、京都の中と外を宗教的に分ける結界の橋だったんです。

 またこの結界線上には、京都市内のみならず全国的に有名な心霊スポットや、永きにわたり京の都の裏歴史を担ってきた地域、また、現在にも残る平成の世とは思えない景観が続く京都裏スポットに名を連ねる不法占拠地域等が存在します。

 はたして、この結界線上にこれらの地域が存在するのは偶然からなのか、これから時間をかけてゆっくり一つ一つを検証していきたいと思います。


 そんな訳で、まずは京の都北面を守護する「北方の結界」出発点である「元三大師御廟(がんざんだいしみみょう)」から紹介していきたいと思います。

御廟
拝殿の奥にある御廟

 この元三大師御廟は、比叡山北方「横川地域」に位置しています。かねてよりこのブログを読まれている方はもうご存知とは思いますが、一言に比叡山と申しましてもその境内は東京ドーム500個分と云われるほど広大な敷地面積を誇り、山内は主に「東塔」「西塔」「横川」の大きく3つの地域に分かれています。その中でも比叡山中で最も北に位置するのが「横川地域」で、第3世天台座主慈覚大師円仁によって開かれた地域と云われています。

 元三大師とは、第18代天台座主慈恵大師良源のことを指し、亡くなられた日が正月の三日だったため一般的には元三大師と呼ばれています。

元三大師
良源の御影

 良源は、935年に大規模な火災で灰燼に帰した延暦寺堂塔の再建に努め、比叡山の大伽藍の基礎を造ったと云われています。

 座主就任後には、山内の乱れた風紀を正そうと悪僧数千人のリストラを敢行したり、延暦寺最大にして最高の法儀「法華大会」(天台宗のお坊さんはこの法華大会の試験に合格しないと一人前とは認められません)の基礎をお造りになられたりと、天台教学の興隆、山内の規律の維持など、様々な功績を遺されました。その数々の偉業から「延暦寺中興の祖」として尊ばれています。

 また、非常に霊験あらたかな僧侶としてもよく知られ、女性を近づけないように自らの身を鬼の姿に変えた伝説が残っていたりだとか、ある時は自らが鬼の姿となって疫病を引き起こす物の怪を追い払い、弟子にスケッチさせたその姿を魔除けの護符として人々に分け与えたそうです。

角大師
魔除けの札として有名な角大師護符

 祇園祭で有名な八坂神社が元々は天台寺院だったことはあまり知られていませんが、『今昔物語』には、当時藤原家の私寺である興福寺の支配下であった祇園感神院(明治以前の八坂神社の呼び名)を良源がその支配下に置くために尽力し、亡くなってからも霊となり興福寺の責任者である仲算と交渉を重ねたとのエピソードが残っています。

 その法力を以ってか、祇園社は延暦寺支配下に入ることが認められ、時代が明治に入るまで、その別当を時の天台座主が務めることとなりました。

 今では全国の寺社仏閣で普通に見られる「おみくじ」も、そもそもは良源がその霊力を以って始めたものがもととなっており、現在でも比叡山内横川の元三大師堂では、良源の御遺志を引き継いで3年間の看経地獄の行に挑んでいる「大師堂執事」によりおみくじが受け継がれています。

 元来比叡山は山学山修の地であった為、開山以来相当数の僧侶が常に何らかの書物に記録を取っておりました。僧侶たちが正確に記録をとっていたためか比叡山では怪しげな奇談や伝説が生まれにくく、良源のように数々の人間離れしたエピソードを持った人物は比叡山1200年の歴史の中で、そうは存在しません。
 そのため、比叡山輩出の僧侶では唯一「信仰の対象」として崇拝され、自らが住まいした定心房跡に建てられた元三大師堂を中心に全国各地で「元三大師信仰」ご本尊としてお祀りされています。

大師堂元三会ブログ
本年9月3日に執り行われた「元三大師御誕生会」で、大師の御生誕を祝う元三大師堂

 良源は亡くなる寸前に弟子を枕元に呼び寄せ、「私の亡骸は比叡山の鬼門の方角に捨て置き、決して掃除はするな。私は魔王となって未来永劫に比叡山を護ろう」と言い残しこの世を去りました。

 弟子たちは良源の言いつけ通りにご遺体を葬り石柱に笠の形をした石を乗せまるでエノキタケのような墓石のみを建てました。それ以来良源の墓所は御廟(みみょう)と呼ばれ、京の都の鬼門を護る比叡山のそのまた鬼門を護る聖地として比叡山全ての人々に畏れられる「魔所」となったそうです。今でも御廟は観光客も近寄らない「比叡山三大魔所」の一つに数えられ、山内にひっそりとたたずみ比叡山にもしものことがある時には、もの凄い轟音が山全体に鳴り響くと云われています。
 墓石
その神聖さと畏敬の念から訪れる人も疎らな御廟の墓石、大師の言いつけ通りほぼ自然に任せ捨て置かれている。

 ちなみに、岩崎陽子さんの『王都妖奇譚』というマンガでは、良源は主人公の安倍清明呪術を教える天台僧として登場します。もちろんそれを証明する根拠などなく、フィクションには間違いないのですが、良源と清明は9才良源が年上なだけなので、この時代に名を馳せた稀代の呪術師の二人が全く縁が無かったとも考えにくいのではないかとも思います。


 比叡山横川の元三大師堂並びに大師堂までの交通アクセスや拝観料、そしてドライブウェの料金等は、ブログのバックナンバーパワースポット研究⑧「仏の結界編」~日本一 比叡山延暦寺の完璧すぎる鬼門封じ~に詳しく紹介しております。参考にしていただければ幸甚です。
プロフィール

やま法師

Author:やま法師
 生まれはおろか、戸籍を尋ねてみても、江戸時代の文久年間までは、とりあえず遡ることが確認できた京都(宇治郡・醍醐)人。当時の身分制度から考えるとそれ以前よりご先祖さまが、此の地に定住していたことは間違いない。
 
 生来よりのきかん坊で、自由奔放な青春を謳歌し、30代後半まで犯罪スレスレの生業で生計を立てるも、ある日奇瑞の仏縁を頂くことで、これまでの諸行を省みて仏に帰依する。

 得度授戒をしていない凡夫、いわゆる一般人のなかでは、日本仏教の母山である比叡山延暦寺に一番近い立場の人間となれたことへ報恩感謝し、その証として、ブログを通じてリアルな比叡山の情報を発信して行きたい。

 また、職権を利用することで、昨今よく目にする京都の観光情報のみを紹介するブログとは一線を画した、歴史的かつ、宗教的な側面を踏まえ、本物の「心の癒し」を目的とした京都並びに周辺の観光情報を紹介して行きたい。

 その一方、趣味のロードバイクを駆使することで、大好物のラーメンを始めとしたB級グルメ等を細やかに発信し、全国より京都へ訪れてくれた方々への一助となりたい。

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